初めてのブログ

 

初めまして。

新年を迎え、何か新しいチャレンジをしたいと思っていましたが、昨年からずっと二の足を踏んでいたブロガーへの挑戦、遂にその一歩を踏み出すことができました!

 

方針としては、自分磨き系中心の雑記ブログを考えています。勇気を持って、まずは一記事書いてみようと、ざっくりとした方針のまま進み始めているので、暫くは暗中模索です。

 

簡単な自己紹介です。男性です。社会人です。好きなことは、自分磨き系の本、ラジオ、将棋、ギターを弾くこと、コーヒー、剣道などなど。どれも秀でたものはなく、趣味や普通よりも少し好きのレベルですが。

 

タイトルについては、維新志士の高杉晋作先生が遺された「おもしろきこともなき世をおもしろく」という句が素敵だなと感じていて、そのリスペクトから。

いろいろ息苦しいことも多いけれど、もっと大変な激動の、命がけの時代を生きたはずの人物の遺した言葉に救われています。

どんな困難があっても、どう捉え、どう生きるかは結局自分の心次第だと、この言葉を思い出すたびに、自分の心を調律しているような、私の心の支えになっている、大事な言葉の一つ。大変なことも悲しいこともあるけれど、そこから先の道の歩みは自分次第。生きるはもっとおもしろくできる!

 

これからも、毎日を豊かにすること集めや、気づいたこと、おもしろいことなどを書き留めながら、学び多き日々を過ごせる、これから綴る記事が、その一助となればいいなぁと思いつつ、そして願わくば、他の誰かにとっても役に立つものができたらと思う今日この頃なのです。